<   2013年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

パグのブラッシングでちょっと困っていること








先日の北風はスゴかったですねぇ~~;;
爆風で飛んできた小石で車の窓ガラスが割れた地域もあったそうですが、
皆さんのおうちのほうは大丈夫でしたか??





そんな今日の更新は、穏やかだった金曜日のこと。
パグたちのブラッシングゥ~~をしたよ~(*´∀`*)












c0230234_7324212.jpg











ブラッシングって、サボり癖が付いちゃうとなかなかやらないからね(^^;)
最近は「週に2回」って決めて何とかやってます(笑)





そして。

誰も知りたかないと思いますが(笑)、コチラがマーユーナリ家が使っているブラシです。
かな~~り年季が入ってるやつもあるので恥ずかしいですが~~(;^皿^)













c0230234_7484145.jpg












一応、これで1セット。

でも、ムダ毛取りとノミ取りコームはほとんど使ってません(;・∀・)
使うのはほとんどラバーブラシと仕上げ用ブラシだけ。
でもこれだけでもかなりの毛が落ちますよーー。

そして。
見てもらっても分かると思うのですが(苦笑)、仕上げ用ブラシはすっごく年季が入ってます(笑)
確かカイ〇ズホームで買ったような気が。
新しいのが欲しいのですが、もうどこを探しても売ってないんですよ~(悲)
コレがすっごく使いやすいので同じやつが欲しいんだけどなぁ...









さて。


次は、下の写真を見てください。









c0230234_7532839.jpg












トリミング台にアームが付いていますよね??

このアームに付いてる黒いヒモが、すっごく固くて使いづらいのです(悲)
犬種によって首の太さは違いますから、このヒモで調節が出来るはずなんですが、もう固くて固くてとても使えず~~(悲)




おかげで、せっかくアームが付いているのにまったく使ってません。
なので、ヒモはこんな状態になってます(笑)↓













c0230234_7583432.jpg









アームの意味がまったくないw






まぁ...
ブラッシングをしてる時は常に傍にいるので、アームが無くても大丈夫って言えば大丈夫なんですが...
でもせっかく付いているんだから使いたいですよねぇ(^^;)


ヒモだけで単品で売ってるみたいなんだけど、ヒモのくせに意外に高いのよね(笑)
[PR]
by ma-yu-nari | 2013-02-25 08:09 | 犬用品

パグちゃんの苦手なもの








どのパグちゃんにも、「苦手なもの」が1つや2つあると思いますが、
我が家のミっちゃんは山ほどあります(笑)


ミっちゃんは意外に怖がりなので、苦手なものは主に「」に関するもの。
例えば、玄関チャイムの音、電話の音、子供の声、雷の音、などなど。
特に子供の声には敏感で、小学生の登下校の時間帯は吠えっぱなしです...(;・∀・)




で、先日のこと。

ミっちゃんの「苦手なもの」リストに、新たにもう1つ加わりましたよ。



それはズバリ、落ち葉の音



いつもの公園に遊びに行ったときのことなんだけど、
落ち葉が一面に広がってる場所があったんですよ。

マーユーナリは落ち葉の上を歩いたことがありません。
だからあのフカフカの感触を体験させてあげたいな~って思って、初めにミっちゃんを歩かせてみたのですが....





ミっちゃん、怖がって大暴れ~~~;;













c0230234_1602985.jpg











落ち葉を踏んだ時のあのカサカサ音にビックリしたのか、リードをグルングルンしながらパグ走りで大暴れ~~;;
上の写真で右側にハミ出してる落ち葉は、ミっちゃんが巻き散らしたものです(;・∀・)

どうやらあのカサカサ音が怖かったよう。
ゴメンゴメン、これからは落ち葉は避けて歩こうね~(^^;)









c0230234_15563232.jpg







と、こんなふうに音に敏感なミっちゃん。
皆さんのパグちゃんにも苦手なものはありますか~~??
[PR]
by ma-yu-nari | 2013-02-21 16:36 | パグたちの日常

飼い主以外は楽しくない更新(笑)








先日のドッグパーク幸手のパグDay。
「今回こそは!」と楽しみにしていたのですが...



マーユーナリ号の車検のため、またまた行けませんでしたorz



あ~~今回こそは行こうと思ってたのにぃぃ~~(悲)



というわけで、新たに撮った写真もありません...
庭で遊ぶパグたちを撮ろうかと思ったけど、今日は気温がほとんど上がらないうえに冷た~~い北風。
こんな日はパグたちも外には出たくないらしく、ちょっと庭に出してあげただけですぐに自分から家に入っちゃいました(^^;)

そのため、先日行った所沢の航空公園で撮った写真をまたまた載せたいと思います。
と言っても、ウチのパグたちのネムネム~な顔の写真がひたすら載ってるだけなので、
飼い主以外は見ても楽しくも何ともないと思いますが~~(;^▽^)



宜しければ見てくださーーーい(*´∀`*)












c0230234_1524359.jpg













c0230234_15552493.jpg









c0230234_14473272.jpg










久しぶりに行った航空公園。

航空公園にはドッグランがあって、いつもたくさんのワンコで賑わってます。
この日もいつにも増して大盛況で、特に小型犬用ランが激混みでした。
航空公園は平日に来たことは無いのですが、きっとドッグランは平日でも混んでるんでしょうね~。

そうそう。パグちゃんも何頭か見掛けましたよ。
前にも書いたけどここの公園はパグ率が高くて、来ると必ずパグちゃんに会います。
近くに住んでる方が多いのかな??




航空公園はすごく好きな公園なので、また行きたいです(^^)
[PR]
by ma-yu-nari | 2013-02-19 16:43 | 公園やドッグラン

先日の動物病院にて。。。。








先日は、マーユーナリと動物病院へ。
いつもの「爪切り耳掃除肛門腺絞り」の3点セットをやってもらい、目薬とノルバサンオチックを購入。


目薬は保険が効くのですが、それでも毎日使うものだと結構な出費になりませんかっっ!?
犬を迎えてからというもの、「犬のもの(特に医療費)って高いんだなぁ」ってホントに思いますから(笑)

私が目が痛いときに眼科に行ったら目薬が出されたけど、あまりの値段の違いに笑っちゃいましたもん。
犬の目薬1本で私の目薬が何本買えるんだって話ですよ(笑)



そして体重測定。

マーくんとユーちゃんは同じ10kgでした。
前回はマーくんが10,5kgでユーちゃんが9,5kgだったので、ふたりとも大きな体重の変化はナシ(^^)




でも....

一番の問題はミっちゃん。




前回は11kgだったのですが、とうとう11,8kgになってしまいました~~(泣)










c0230234_15454711.jpg










フードやオヤツもあげすぎているわけでもないのに、体重増加が止まらないミっちゃん。
一般的に去勢手術をしてる犬は太りやすいって言うけど、そのせいなんですかねぇ(涙)




昔の写真と比べてみようと思い、裸で写ってる写真を探してみましたよ。




コチラは、2011年のミっちゃん。










c0230234_15463458.jpg








この頃はまだ8kg~9kgだったミっちゃん。

でもこの頃からすでに「太り気味」とは言われていたものの、それでもこの頃はまだ「動けるおデブ」だったんですよ。
ドッグランに行けば走り回ってたし、アジリティも自分からやってたし。








そして。
コチラが2012年の夏のミっちゃん。









c0230234_16395181.jpg









この頃から体重も10kg目前になり、それに伴いジワジワと運動嫌いになっていくミっちゃん。

2013年の今では、散歩も嫌い。運動も嫌い。ドッグランも嫌い。アジリティも興味ナシ。
「動けるおデブ」から、「ただのおデブ」にまさかの転落orz



ダイエットフードや去勢犬用のフードに変えたいところだけど、
今の療法食から変えたくないしなぁ...


どうしたもんですかねぇ(TдT)
[PR]
by ma-yu-nari | 2013-02-17 17:15 | パグたちの日常

車中でのワンちゃんはどうしてますか?








皆さんのワンちゃんは、お出掛けのときの車の中ではどうされてますか~??





マーユーナリ家の場合。

ユーちゃんとミっちゃんはバリケンの中に入ってます。








c0230234_1034168.jpg








手前がミっちゃんで、奥がユーちゃん。

このふたり。
目が合えばガウガウが始まるので(汗)、こうして別々にしておかないと車中がエライことになります(;´∀`)

幸いにも、ふたりとも小さい頃からバリケンが大好き。
怖がることもなくすぐに慣れ、お出掛けのたびに自分からバリケンに入って行きます。
この中が落ち着くのか、ふたりとも車中では静かなんですよ~(^^)












そして。
マーくんはコチラ。


ドライブBOXです。









c0230234_10415864.jpg







アイリスオーヤマ製のドライブBOX。
(画像をクリックするとアイリスの紹介ページに飛びます。)


マーくんは小さい頃からバリケンが大っキライ。
中にオヤツやオモチャを入れても絶対に入りません。
可哀相だけど....お尻を押してちょっと無理に入れようとしたこともあるけど、足を踏ん張って必死の抵抗をするんですっっ;;
だからマーくんだけは小さい頃からドライブBOXを使っています。
ドライブBOXにはすぐに慣れましたよ♪


バリケンに限らず、マーくんは「囲まれてる狭いものの中に入ること」自体がコワイのかもしれないです。
冬になると良く売ってる、「かまくら型」のベッドってあるじゃないですか。
あれも小さい頃に何度か買ってあげたことがあるのですが、絶っっ対に入らなかったですもん(;^ω^)





パグがお出掛け出来る季節は本当に短いですからね。
ウチのパグたちは4月頃からガハガハが始まるので、気兼ねなくお出掛けできる季節はあと少し。
暑くなる前に、毎年恒例の梅園や桜を見に行ったり、あとサンボーイズ犬舎への里帰りをしたいなぁ。




残り少ないパグシーズンを思いっきり楽しもうと思いまーーす(*´∀`*)
[PR]
by ma-yu-nari | 2013-02-15 12:07 | 犬用品

ワガママなパグに勝てる人いますか?










日曜日のお出掛け。
所沢航空公園の続きでーーーす。










c0230234_1619538.jpg











ここ最近は、お出掛けしてもほとんどバギーに乗りっぱなしのマーくんとユーちゃん。

ふたりとも、ここ何年かで急に歩かなくなっちゃったんですよ~(汗)
バギーから降ろしてもほとんど歩かないの。
近頃じゃ散歩に行ってもほとんど歩かず、すぐに家に帰りたがるんです。
(でも歩かないわりには、家の方向に向くとサクサクと歩き始めるのはどういうことかしら~??(笑))



もうふたりとも若くはないし、歩かないのも仕方ないのかなぁなんて思っていたんだけど、
でも若くはないって言っても、まだまだ6歳と5歳。
歩かなくなるにはまだ早すぎる~~;;


毎日元気に散歩しているシニアパグちゃんもたくさんいますからね。
マーくんたちもそういうふうに元気に年齢を重ねてもらいたい。




ってことで。

この日はミっちゃんをバギーに乗せて、マーくんとユーちゃんには歩いてもらうことにしました。










c0230234_14161137.jpg













c0230234_1623267.jpg










ふたりの様子はどうだったかと言うと、
相変わらずふたりとも「ちょっと歩けば止まる」の繰り返し。
で、バギーに乗りたそうにジーーーっと見てくるの(笑)

でもここで根負けしてバギーに乗せちゃったら今までと同じですからね。
「ダメだよ~今日は乗せないよ~」って言いながら、ちょっと心を鬼にして歩かせてみたんです(^^;)


そうするとマーくんは「今日は乗せてもらえない」って理解したらしく、渋々ながら歩いてたんだけど、
ユーちゃんは全然ダメ~~(汗)
テコでも動かず、バギーに乗ってるミっちゃんに吠えまくる始末っっ;;
そのうえ、「早くオレも乗せろ!!」と言わんばかりにバギーをガリガリ。





で....






結局、こうなるわけです(^^;)









c0230234_173628100.jpg








結局この日もユーちゃんには勝てず、こちらが根負け~~(悲)





我が家の3兄弟の真ん中のユーちゃん。

マーくんとふたり兄弟だった頃からそのワガママっぷりはブログでも書いてきましたが、
ミっちゃんが来てからもそれは変わらず。
むしろ年齢を重ねるとともに、そのワガママぶりがどんどんパワーアップしている気が(;・∀・)
[PR]
by ma-yu-nari | 2013-02-12 17:17 | 公園やドッグラン

成長したパグの姿を見てください(苦笑)








航空公園の続きです。




カメラの練習に航空公園にやって来たマーユーナリ家。
ポカポカで絶好の写真日和でしたよ♪



ところで。

当ブログを以前から見ていて下さっている方(いるのか??(笑))なら、ご存知だと思いますが....




うちのミっちゃんは犬用バギーに乗ることが出来ません。
理由はズバリ、大暴れするから(笑)

バギーを壊すんじゃないかってくらいに大暴れするんでね、
可哀相だけどミっちゃんはいつもバギーに乗らずに徒歩でした(悲)


こんな風にね。↓






c0230234_1241359.jpg








バギーに乗るマーくんとユーちゃんを羨ましそうに見るミっちゃん。




でもそんなミっちゃんも2歳になった今では、
「眠いときだけ限定」でバギーに大人しく乗れるようになったんですよ(笑)




それがコチラ。







c0230234_1295978.jpg







ね??
大人しく乗ってるでしょう??(苦笑)







c0230234_11315645.jpg









今はまだ「眠いときだけ限定」なんですけどね(^^;)

でも来年の今頃くらいにはもう、普通のときでも大人しく乗れるようになってるのかなぁ。
それはそれで寂しいんですけどね...(苦笑)




続きまーーす。
[PR]
by ma-yu-nari | 2013-02-11 12:15 | 公園やドッグラン

カメラの練習に航空公園へ☆








ここのところ、毎日のように爆風の吹き荒れるマーユーナリ地方(汗)




今年はもっといろいろな撮り方で写真を撮ってみたいなぁと思っていたものの、
この爆風のせいでなかなか練習にも行けませんでした(;^ω^)


でも今日は、久しぶりに風のないポカポカの一日。
これは絶好の写真日和でしょーーってことで、所沢の航空公園に行って来ました。













c0230234_21245811.jpg












かなり久しぶりの航空公園。

マーくんの二次診療の病院へ行く途中にいつも通ってはいるものの、
なかなか行く機会がなくて、気付けば最後に行った日から1年が経ってました(^^;)

この公園は、いつもとにかく混んでます!
今日も相変わらずの激混みで、駐車場の空き待ちの車で渋滞が出来てました。
ドッグランもあるせいか、犬連れの方も目立ちます。
しかもこの公園はパグ率も高いようで、来ると必ずパグ飼いさんに会うんですよ~。
今日も2組のパグ飼いさんがいらしてました。




そして写真はと言うと、
100枚近く撮ったのですが、相変わらずいつもとほとんど変わらない写真ばっかでした(;・∀・)













c0230234_21125946.jpg













c0230234_21281213.jpg











相変わらずいつもと変わり映えしない写真ばかりなんですが、
枚数だけはたくさん撮って来たので(笑)、宜しければ次回も見に来て頂けたらウレシイです(^-^)




続きまーーす。
[PR]
by ma-yu-nari | 2013-02-10 21:29 | 公園やドッグラン

カラー派?ハーネス派?









庭で休憩中のトド。











c0230234_13295570.jpg












ここ最近のトドは散歩へ行ったときの態度が非常に悪く、
リードを見るなり心底メンドクサイ顔をして明らかに渋々に散歩へ行っている姿勢がミエミエ。

これじゃますます太る一方です...orz








そして、散歩と言えば。


去年からハーネスに変えたマーくん。
マーくんはずっとカラーを使っていたのですが、
去年の入院の時に先生から、「これからはなるべく首に負担が掛からないように」ってハーネスを勧められたんです。
だから今では散歩もお出掛けもハーネスになりました。




初めに買ったハーネスがコチラ。










c0230234_1415264.jpg










足を通すタイプのハーネスです。

実は私、ハーネスってこのタイプしか知らなかったんですよ(^▽^;)
だから「カラーに比べると装着が大変だなぁ~」って思っていたのですが、足を通さなくても装着できるタイプのハーネスもあるんですね。
ぜんぜん知らなかったので、あるっていうのを知った時はビックリしました(^^;)




それがコチラ。








c0230234_1413234.jpg










足を通さなくても装着が出来るのでラクラク♪
これならカラーみたいにラクに装着出来ます。


前から見ても、足を通すタイプと比べるとスッキリしてますね(^^)









c0230234_14234060.jpg








ハーネスになって、マーくん少しは楽になったかな??
もう6歳だし、これからは少しでも負担の少ない生活を送ろうね(^^)
[PR]
by ma-yu-nari | 2013-02-07 15:12 | 犬用品

おデブなパグだって飛べるんだぜ!







最近になって、ますますムッチリとしてきたミっちゃん(汗)


体重も11kg超え。
減る気配もまったくナシ。
うちの3パグの中では体は一番小さいくせに、体重だけはトップになってしまいました...(;・∀・)




そんなおデブなミっちゃん。
おデブって言うと、どうしても「動かない・走らない」と思われがちなんですが、
意外にもミっちゃんは「動けるおデブ」なんですよ(笑)





その写真がコチラ。





ミっちゃん、飛びまーーーーーーーーーーす。











c0230234_12411051.jpg







ほらね(笑)
[PR]
by ma-yu-nari | 2013-02-04 13:06 | パグたちの日常