カテゴリ:犬用品( 28 )

パグのブラッシングでちょっと困っていること








先日の北風はスゴかったですねぇ~~;;
爆風で飛んできた小石で車の窓ガラスが割れた地域もあったそうですが、
皆さんのおうちのほうは大丈夫でしたか??





そんな今日の更新は、穏やかだった金曜日のこと。
パグたちのブラッシングゥ~~をしたよ~(*´∀`*)












c0230234_7324212.jpg











ブラッシングって、サボり癖が付いちゃうとなかなかやらないからね(^^;)
最近は「週に2回」って決めて何とかやってます(笑)





そして。

誰も知りたかないと思いますが(笑)、コチラがマーユーナリ家が使っているブラシです。
かな~~り年季が入ってるやつもあるので恥ずかしいですが~~(;^皿^)













c0230234_7484145.jpg












一応、これで1セット。

でも、ムダ毛取りとノミ取りコームはほとんど使ってません(;・∀・)
使うのはほとんどラバーブラシと仕上げ用ブラシだけ。
でもこれだけでもかなりの毛が落ちますよーー。

そして。
見てもらっても分かると思うのですが(苦笑)、仕上げ用ブラシはすっごく年季が入ってます(笑)
確かカイ〇ズホームで買ったような気が。
新しいのが欲しいのですが、もうどこを探しても売ってないんですよ~(悲)
コレがすっごく使いやすいので同じやつが欲しいんだけどなぁ...









さて。


次は、下の写真を見てください。









c0230234_7532839.jpg












トリミング台にアームが付いていますよね??

このアームに付いてる黒いヒモが、すっごく固くて使いづらいのです(悲)
犬種によって首の太さは違いますから、このヒモで調節が出来るはずなんですが、もう固くて固くてとても使えず~~(悲)




おかげで、せっかくアームが付いているのにまったく使ってません。
なので、ヒモはこんな状態になってます(笑)↓













c0230234_7583432.jpg









アームの意味がまったくないw






まぁ...
ブラッシングをしてる時は常に傍にいるので、アームが無くても大丈夫って言えば大丈夫なんですが...
でもせっかく付いているんだから使いたいですよねぇ(^^;)


ヒモだけで単品で売ってるみたいなんだけど、ヒモのくせに意外に高いのよね(笑)
[PR]
by ma-yu-nari | 2013-02-25 08:09 | 犬用品

車中でのワンちゃんはどうしてますか?








皆さんのワンちゃんは、お出掛けのときの車の中ではどうされてますか~??





マーユーナリ家の場合。

ユーちゃんとミっちゃんはバリケンの中に入ってます。








c0230234_1034168.jpg








手前がミっちゃんで、奥がユーちゃん。

このふたり。
目が合えばガウガウが始まるので(汗)、こうして別々にしておかないと車中がエライことになります(;´∀`)

幸いにも、ふたりとも小さい頃からバリケンが大好き。
怖がることもなくすぐに慣れ、お出掛けのたびに自分からバリケンに入って行きます。
この中が落ち着くのか、ふたりとも車中では静かなんですよ~(^^)












そして。
マーくんはコチラ。


ドライブBOXです。









c0230234_10415864.jpg







アイリスオーヤマ製のドライブBOX。
(画像をクリックするとアイリスの紹介ページに飛びます。)


マーくんは小さい頃からバリケンが大っキライ。
中にオヤツやオモチャを入れても絶対に入りません。
可哀相だけど....お尻を押してちょっと無理に入れようとしたこともあるけど、足を踏ん張って必死の抵抗をするんですっっ;;
だからマーくんだけは小さい頃からドライブBOXを使っています。
ドライブBOXにはすぐに慣れましたよ♪


バリケンに限らず、マーくんは「囲まれてる狭いものの中に入ること」自体がコワイのかもしれないです。
冬になると良く売ってる、「かまくら型」のベッドってあるじゃないですか。
あれも小さい頃に何度か買ってあげたことがあるのですが、絶っっ対に入らなかったですもん(;^ω^)





パグがお出掛け出来る季節は本当に短いですからね。
ウチのパグたちは4月頃からガハガハが始まるので、気兼ねなくお出掛けできる季節はあと少し。
暑くなる前に、毎年恒例の梅園や桜を見に行ったり、あとサンボーイズ犬舎への里帰りをしたいなぁ。




残り少ないパグシーズンを思いっきり楽しもうと思いまーーす(*´∀`*)
[PR]
by ma-yu-nari | 2013-02-15 12:07 | 犬用品

カラー派?ハーネス派?









庭で休憩中のトド。











c0230234_13295570.jpg












ここ最近のトドは散歩へ行ったときの態度が非常に悪く、
リードを見るなり心底メンドクサイ顔をして明らかに渋々に散歩へ行っている姿勢がミエミエ。

これじゃますます太る一方です...orz








そして、散歩と言えば。


去年からハーネスに変えたマーくん。
マーくんはずっとカラーを使っていたのですが、
去年の入院の時に先生から、「これからはなるべく首に負担が掛からないように」ってハーネスを勧められたんです。
だから今では散歩もお出掛けもハーネスになりました。




初めに買ったハーネスがコチラ。










c0230234_1415264.jpg










足を通すタイプのハーネスです。

実は私、ハーネスってこのタイプしか知らなかったんですよ(^▽^;)
だから「カラーに比べると装着が大変だなぁ~」って思っていたのですが、足を通さなくても装着できるタイプのハーネスもあるんですね。
ぜんぜん知らなかったので、あるっていうのを知った時はビックリしました(^^;)




それがコチラ。








c0230234_1413234.jpg










足を通さなくても装着が出来るのでラクラク♪
これならカラーみたいにラクに装着出来ます。


前から見ても、足を通すタイプと比べるとスッキリしてますね(^^)









c0230234_14234060.jpg








ハーネスになって、マーくん少しは楽になったかな??
もう6歳だし、これからは少しでも負担の少ない生活を送ろうね(^^)
[PR]
by ma-yu-nari | 2013-02-07 15:12 | 犬用品

ドッグフードの注文









ドッグフードの収納。
皆さんのおうちはどうしてますかーー??




マーユーナリ家はこちらを使ってます。












c0230234_12321928.jpg










リッチェルのフードストッカー。


マーくんがウチに来た時からずっと愛用しています。
多頭飼いなので大袋のフードを買うマーユーナリ家。
だからこの大容量のストッカーはありがたい♪



マーユーナリはずっと同じドッグフードを食べていたのですが、
ミっちゃんだけは昨年からロイヤルカナンの「消化器サポート」という療法食になりました。
だからミっちゃん用に同じくリッチェルのフードストッカーを購入。


療法食だなんて、意外にデリケートなのね~ミっちゃん(苦笑)










c0230234_1235051.jpg








考えてみたら....
来年にはマーくんがシニア用のフードになるので、そうなるとフードストッカーが3つになるのか~;;
ただでさえ狭いマーユーナリ家が、犬グッズでますます狭くなっていく...(笑)




ロイヤルカナンの療法食はペットショップでも買えるのですが、何故かうちの近くのショップは消化器サポートが売ってないんです(悲)
だから病院で買うか、ネットの通販で買うしかないんですよ。
病院に在庫があればすぐに買えるんですけど、在庫が無い場合は注文になっちゃうの。
それに年末年始はメーカーが休みになっちゃうので、出荷してもらえないそう。

そこが不便って言えば不便なんですけど....
でもまぁ、無くなる前に早めに注文しておけば良いだけですもんね(^▽^;)


もうすぐ無くなりそうなので、先日注文しておきました。
療法食はどうしても普通のフードよりも割高になっちゃうけど、でもこのフードに変えてからミっちゃんの調子が良いですからね。
これからもこのフードを食べていくことになりました(^^)
[PR]
by ma-yu-nari | 2013-01-11 13:01 | 犬用品

迷子札。どんなものを着けてますかーー??








迷子札って着けてますか??



マーユーナリはみんな色違いで着けてます(^^)







c0230234_8385474.jpg







c0230234_839850.jpg







この迷子札は、直径が3センチ。
これが大きすぎず小さすぎず、ちょうど良い大きさなんです。

好きな文字を入れてもらえるので、苗字と犬の名前と電話番号を入れてもらいました。
(裏面は狂犬病の鑑札っぽくしてもらったよ。)


表面にコーティングをしてもらったんだけど、これが大正解!
傷が付きにくいので、買ってから1年経った今でも文字がハッキリ見えるんです♪




「迷子になっても迷子札を着けていれば100%大丈夫!」ってわけじゃないけど、
でもマーユーナリが無事に戻って来られる可能性は少しでも高い方が良いもんね(^^)
[PR]
by ma-yu-nari | 2012-05-21 09:09 | 犬用品

犬服☆可愛いパーカーを買いました☆







週末のマーユーナリ家。
洋服を買いに行って来ましたーー。








買った洋服はコチラ。
鮮やかなオレンジ色のパーカーです!











c0230234_7565475.jpg









もちろん3兄弟でお揃いで(*´ω`*)



こちらのパーカーはですね、フード部分がすっごく可愛いのです!

それはコチラ。











c0230234_8252857.jpg










ちょっと形が変わってるでしょう??

実はコレ、かぶると角が生えたみたいになるんですよーー。
かぶるとめちゃくちゃキュートなのです(*´ω`*)




そして。


洋服を買ったあと、さいたま市の秋ヶ瀬公園へ行ってみました。

公園マニア(笑)のマーユーナリ家ですが、まだ秋ヶ瀬公園には行ったことがなく。
ちょうど帰り道なので寄ってみたよーー。









c0230234_950764.jpg








お花見シーズンなので公園は激混み!
ゆっくり桜を撮る暇なんてなく、ササっと簡単に撮って来ました(^^;)






続きまーーす。
[PR]
by ma-yu-nari | 2012-04-09 09:58 | 犬用品

新しいハーネスが届いたよ☆








マーくんのNewハーネスが届きましたーー(*´∀`*)








c0230234_11523766.jpg










色は、またまた青!
ワンポイントの黄色がカワイイわ♪

早くこれを着けてお出掛けしたいな~(^^)
[PR]
by ma-yu-nari | 2012-02-20 12:36 | 犬用品

ハーネスが届いたよ~~♪♪







注文していた、マーくんのハーネスが届きましたーー(*´∀`*)







c0230234_181297.jpg








とっても綺麗な色のハーネス。
鮮やかなアクアブルーがマーくんに似合うこと間違いなし(/ω\)

リードの持ち手部分は、マーユーナリ家は断然、ワンタッチタイプ派!!
ちょっとした時に繋いでおけるので、とっても便利なのです♪♪
[PR]
by ma-yu-nari | 2012-02-02 18:11 | 犬用品