耳掃除と肛門腺絞りと爪切り







先日、いつもの3点セット(爪切り、肛門腺絞り、耳掃除)をやりに動物病院へ。


爪切りと肛門腺絞りは自分でやるのが難しいので、自宅では何もしないで病院で全部やってもらうのですが、
耳掃除に関しては自宅でもノルバサンオチックで軽く掃除はしていました。



でも....

それでも毎回病院で耳掃除をしてもらうと、ゴッソリと耳垢が取れるんですよね~~;;



家での耳掃除が上手く出来てないのかなぁ...って思っていたのですが、
看護師さん曰く、「自宅での耳掃除では奥の方までやらない方が良い。綿棒も使わない方が良い」とのこと。
奥の耳掃除は病院に任せて、自宅では表面を拭き取るくらいで良いそう。


でもどうしても耳垢が溜まってしまう場合は、シャワーの水を耳の中に掛けるのが良いそう。
耳の中に水が入るのは良くないような気がしていたのですが、
耳の治療にも使われている方法なので大丈夫なんだって。


ということで、今度のシャンプーの時にやってみようと思います!




c0230234_1142502.jpg

[PR]
by ma-yu-nari | 2013-05-22 12:18 | パグたちの日常


<< フードが到着~ カス写真だそうで。。(涙) >>