首輪派ですか?ハーネス派ですか?








先日も書きましたが、
首のカブれのために首輪からハーネスに変えたミっちゃん。










c0230234_9495965.jpg








デブミー(デブのミっちゃんの略)なので、首のシワとシワの間がこすれやすく、
カブレるようになってしまったんです(^^;)


そこで少しでも負担を減らすように、首輪からハーネスに変えることにしたわけです。
首輪だとどうしてもカブれている部分に当たってしまいますからね。






んで。

さっそく公園のドッグランへ遊びに行って来たのですが、
ハーネスにも何の違和感もないようで、この走りっぷり~♪









c0230234_9324296.jpg










c0230234_9461424.jpg









最初は変な感じがするのかと思っていたのですが、すぐに慣れたみたい♪





3パグは元々は全員が首輪だったのですが、今では首輪を使っているのはユーちゃんだけなんです。
ミっちゃんは今回のカブれのことでハーネスになり、
マーくんは喉が原因で入院したときに獣医さんからの勧めでハーネスになりましたからね。



個人的にはハーネスよりも首輪の方が装着がラクなので好きなのですが、
安全面やワンコの体への優しさではハーネスかなと思います。

どちらにも良し悪しがあると思いますが、
マーくんのように喉が弱いコの場合ですと首輪よりもハーネスのほうが負担は少ないので、
マーくんは獣医さんからハーネスを勧めて頂いて良かったと思います。
[PR]
by ma-yu-nari | 2013-04-26 10:23 | 犬用品


<< GWの出だしは、ちょっと失敗(苦笑) 威張ってるやつがエライとは限ら... >>