抜け毛の季節がやってきた~(汗)








先日の風はスゴかったですね~~;;
マーユーナリ家、越生梅林か森林公園へ梅を見に行く予定だったのですが、あまりの強風に断念...(悲)
今週末は穏やかな天気になりますように!





さて。

今日はパグのブラッシングゥ~をしました。



ちょっと前まではブラッシングをしてもほとんど毛も抜けず、部屋の掃除もラクチンだったのですが、
ここのところ抜け毛の量がまた増えてきました。
と言ってもこれはマーユーだけの話で、ミっちゃんは1年を通して抜け毛の量が多いんですけどね(;´∀`)
何せ、背中を撫でただけで毛が抜けますから(苦笑)

ミっちゃんに「換毛季」なんてものは関係ありません(^^;)











c0230234_1218021.jpg











c0230234_11344852.jpg














c0230234_12231565.jpg










ウチのパグだけの話かもしれませんが、毛が細くて柔らかいほど抜け毛が多いような...
マーユーナリは、「マーくん→ユーちゃん→ミっちゃん」の順で毛が細くて柔らかいのですが、
抜け毛の量の順も見事に比例してます。




恥ずかしながら犬を飼う前は、「毛が長い犬が抜け毛が多い」と思っていたので、
パグは毛が短いので毛はあまり抜けないだろうと思っていました。
だから毛がモコモコの犬種のコは抜け毛が多くて大変だろうなぁと勝手に思っていたのですが、
トイプーを飼ってる人から「ほとんど抜けないよ~」と聞いた時は驚きました(^^;)

モコモコ系で言うと、マルチーズやビジョンフリーゼやミニシュナなんかも抜け毛が少ないそう。
でもそういうワンコは美しい毛を保つため、また毛玉防止のためにこまめなブラッシングが必要とのことなので、
やっぱりどの犬種もブラッシングは大事なんですね~。
[PR]
by ma-yu-nari | 2013-03-11 12:55 | パグたちの日常


<< フォーンパグ、ありがとう!(笑) ポカポカ日和にネムネム~なパグ >>